2013.11.29 明日も明後日も、ウクレレがあるさ

2013.11.29

夜レレ練でした。

 

新しくウクレレをはじめたばかりの、「まさに初心者!!」な方も何名かいらっしゃいますが、そんな方が最初から出来ることは限りがあります。

基本的なコードはいくつかお教えしましたから、そろそろポロロン~♪からジャカジャカ♪に移行していきたいですよね。

 

いろんなストロークが出来るようになると、弾き語りがより楽しくなってきます。

 

というわけで今回はストロークについて、みんなで練習してみました。

 

曲はコードが簡単な「明日があるさ」で、

特にストローク・・・つまり右手でのリズムの取り方?を重点的に練習しました。

 

例えばウクレレではよく使われる「シャッフル・ビート」はねるリズム。

単調なジャカジャカジャカ・・・ではなくて、ジャンカジャンカ♪と、スキップするような感じ。

これが意外と難しいようで、特にまだ経験短い部員さんたちは、苦労されてました

 

今回も動画撮りました。

撮影が下手っぴで申し訳ありません。

 

様々なストロークを習得することは、慣れない人にとってはなかなか難しいことだと思います。

しかしコツコツと練習して体で覚えていくうちに、徐々に出来るように、きっとなります!!

 

出来るようになってくると、ウクレレライフがさらに楽しいものになるはずです。

ワクワク楽しみながら、やっていきましょう。

 

 

大丈夫

今日がダメでも明日があります。

明日がダメでも明後日があります。

 

ウクレレは逃げずにいつもあなたのそばにいますよ。